ベスパー首長の街頭演説

ウルティマオンライン瑞穂(Mizuho)シャード第25~28期ベスパー首長の活動記録

瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長のYukimuraです。

本日は5月のEMイベント評議会について報告します。



まず27日(水)に実施されたEMイベントですが、こちらは日程の確認不足で欠席してしまいました。

頭の中に月末の土曜日で刷り込まれており、終わってから気がつきました。

ベスパーが主役の回でなくて助かりました。



次に31日(日)の評議会です。

こちらは第28期の最終回でした。



スクリーンショット (1025)

(トリンシックのミルカ首長、ユーのレベッカ首長は遅れての出席)



王様からは今期の総括と来期への立候補の意欲についてご下問がありました。

私からは、長く博物館の充実を掲げて首長を務めてきたが、それが達成されてから新たな目標を見出すことができていないことを率直にお伝えしました。

そして来期には立候補しないことを合わせてお伝えしました。



というわけで、私は25期から28期まで通算4期を以てベスパー首長を退任いたします。

2年という短い期間ではありましたが、充実した時間を過ごせました。

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、志のあるなしに関わらず、首長職を担ってみたいとお考えの方はぜひこの機会に立候補をお願いしたいと思います。

立候補には他薦が必要ですので、それにはぜひ協力させてください。

新しい風が吹くことを楽しみにしております。

以上、ベスパー首長のYukimuraでした。





瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長のYukimuraです。

お久しぶりの更新は、4月のEMイベント評議会、そしてボイドプールについての報告です。



まずは23日(木)のEMイベントです。

今回はムーングロウに押し寄せた竜巻との激闘でした。



スクリーンショット (1006)



相変わらずイベントは盛況ですが、私自身は今回もトラブル発生です。

中ボスで何度も死に、ようやくラスボスとの決戦になったわけですが、ここでまたもやペット消失…



スクリーンショット (1014)



大人数のラグのせいなのでしょうか?

これでペットが消えたのは今年に入ってから3回目です。



スクリーンショット (1013)

(ペット自体はログアウト後に再ログインしたら存在してました)



もちろんリワードなしでした。



続いて26日(日)の評議会です。



スクリーンショット (1022)



王様からは市政報告を求められましたが、私は先月の欠席の謝罪からスタートするという情けない始末。

その後は気を取り直して、ベスパーの街の恩恵についてお伝えしました。

瑞穂のベスパーでは現在のところヒーラーギルドと契約しており、包帯治療ボーナスが得られます。

包帯戦士やテイマーには何かと便利な契約です。

これを機会にぜひ市民になってみてはいかがでしょうか?



最後に25日(土)のボイドプールでの死闘です。



スクリーンショット (1016)



見たこともないレベルでの大人数での戦いとなりました。

そんなボイドプールですが、0時を過ぎたあたりから私はウトウトしておりました。

そしてふと気づくと回線トラブルが発生。



スクリーンショット (1018)



慌てて復帰すると、なぜかそこはハイド状態でムーングロウにいました。



スクリーンショット (1019)



これが0時半あたりの話です。

大変心苦しかったのですが、私はここでギブアップです。



以上が4月のイベントの総まとめです。

皆様お疲れ様でした!!




ベスパー首長のYukimuraです。

3月の評議会を欠席してしまいました。

大変反省しております。

4月は必ず出席します。

瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長のYukimuraです。



2月から3月中旬に開かれていたキンドルハートなるショートイベント。

正直、あまり参加できませんでした。

というのも、原因はドラクエ2です…

真のエンディングにたどりつくまで結局41時間かかりました。



さて、今回のキンドルハートは主にボスを倒して手に入る特別なペットが目当てなわけですが、私の収獲はもちろんゼロ…

手に入ったのは全部でこれだけ…



スクリーンショット (976)



その他の交換アイテムも手に入れたのはこれだけです。



スクリーンショット (974)

スクリーンショット (1005)



残りはまた来年ということでいいんですよね?



次のイベントはいつかな~

ペット育成も渋滞中だし、どうしたもんかな~

オークケイブでボス戦やってるらしいけど、今度行ってみようかな~

何から手をつければいいのか、本当に困ります。

以上、ベスパー首長のYukimuraでした。




瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長のYukimuraです。

本日は20日(金・祝)におこなわれたボイドプールのレポートです。



今回は月曜日ではなかったので、月曜から討伐会ではない臨時回という位置づけのようです。

私は今回も張り切って参加する予定でしたが、お風呂だの何だのが長引いて出遅れ

またまた遅刻しての参加ということになりました。

申し訳ございません。



スクリーンショット (991)



今回は攻撃型テイマーの枠でパーティーを組んでの参加となりました。

相棒は今回もファイアービートルです。



2時間の戦いでしたが、なんとArtifactが3回も出ました!!



スクリーンショット (992)

スクリーンショット (994)

スクリーンショット (997)



まあ、もらってうれしいかと聞かれたらビミョーなんですけどね…



スクリーンショット (1001)

(こういうのはクリナップポイントとして消えていくわけです…)



そんなこんなで2時間耐え抜きました。

たしか194波だったかな?

皆さまお疲れ様でした。



スクリーンショット (1000)



個人的な今回の反省点は、準備不足に尽きます。

ペットのダメージが少なくGHをあまりせずに済んだので、敵の弱い火属性を狙ってメテオで魔法攻撃をしてみました。

ただこれのダメが少なすぎました。

というのも、スペルブックもタリスマンもエレ特攻を用意してなかったからです。

無意味!!

それでもポイントはまずまず稼げてたようです。



スクリーンショット (1002)



全体15位でした。

前回が16位でしたし、毎回これくらいですね。

次回は特攻本などを準備して、ペットだけでなく魔法でも貢献したいと思います。

以上、ベスパー首長のYukimuraでした。




瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長のYukimuraです。

本日は3月19日(木)におこなわれたEMイベントのレポートです。



今月は年度末のせいなのかEMイベントの開催日はいつもと大幅に異なりました。

今回は週の半ばの木曜日でしたが、相変わらずの盛況でした。

そんななか、私は呼び出しを食らいました



スクリーンショット (978)

(トイレに行ってたりですぐに反応できずに申し訳ありませんでした)



どうやら今回のイベントは前回のミニイベントの続きという設定のようで、このあとのバトルの場所もベスパー東岸の空き地でのリーパーとの激闘でした。



今回のミニボスたちとの戦いは苦戦しました。

というのも、ミニボスたちの死体を確認するとValorite elementalだったのです。

私はいつものようにテイマーで参加していたので、途中からペットでの攻撃がまったく入らなくなってしまいました。



これはアナザーベスパーに移動してからも同様です。



スクリーンショット (982)



スローダウンと引き寄せをダブルで食らい、GHが追いつかないまま死亡…

何回逝ったのかなあ……

ただ死ぬだけのイベントになってしまいました。



そんなこんなで最後のボス戦です。



スクリーンショット (986)



いつものように姿かたちはわかりませんが、ラスボスの方が余裕でした。

一度も死ぬことなく、リワードもゲットしました(^^)



スクリーンショット (987)

(ダブクリすると花粉らしき粉が舞います)



参加した皆さま、お疲れ様でした~




※UOとは無関係の内容です。



実は年始に事件に巻き込まれておりました。

それはクレジットカードの不正利用です。

被害に遭ったカードはみずほマイレージクラブカードで、Amazon17,999円利用されていました。

その後、みずほマイレージクラブカードの発行元であるクレディセゾンやAmazonとの3週間にわたる繰り返しのやり取り結果、実際のお金の被害にまで至ることはなく解決しました。



今回の一件ですが、これはどうやら私のミスではなく誰にでも起こりえることだったようです。

そこで、今回の件から得た知見をまとめておき、皆様のご参考になればと考えて本記事を作成いたしました。

お時間があるときにでも、ぜひお目通しください。



まずは今回の不正利用の手口についてです。

被害に遭ったみずほマイレージクラブカードですが、これは8年前まで働いていた会社の給与振込先がみずほ銀行であり、みずほ銀行のキャッシュカードはクレジットカードとの一体型のため、それで持つことになったカードです。

それで8年前までは何度か使ったことがありましたが、その会社を辞めてからは一切使うことなく放置しており(これはみずほ銀行の口座自体もそう)、更新時期になると新しいカードが送られてきて自宅のカードケースの中で保管していました。



ここで疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、なぜそんなカードが不正利用に遭ってしまうのかということです。

実際のところ、もし私がフィッシング詐欺などに引っかかるとしたら、普段から使用している楽天カードANAカード、そして三井住友FGのOliveのどれかです。

しかし被害に遭ったのは、まったく利用しておらず、カードケースに入れっぱなしだったみずほマイレージクラブカードでした。

なぜこんなことが起こるのでしょうか?



その答えがつい先日わかったように思います。

それがこのニュース記事にあるクレジットマスターという手口です。

(同じ内容がYouTubeの動画にもあります)

記事の一部を引用すると、こう書いてあります。



「クレジットマスター」とは、プログラムを使いカード番号と有効期限、セキュリティーコードを総当たりして利用可能なカード情報を割り出す手口のことです。



さらにWikipediaにも項目があったので、そちらの内容も一部引用します。



クレジットマスター(英語: BIN Attack)とは、クレジットカードの番号の規則性を悪用し、クレジットカード番号にある計算を加えて、他人のカード番号を割り出す手口である。番号の割り当てルールを利用していることから防止策は無い

利用者側では、スキミングやフィッシングと異なり被害を防ぐ方法がない。そのため日本貸金業協会では、身に覚えのない請求がないか、クレジットカードの明細書を必ずチェックし、不審な取引があれば、すぐにクレジットカード会社に連絡するように呼び掛けている。



以上のように、クレジットマスターという手口は防ぎようがないそうです。

こうなるとカードの利用者としての自衛策は相当に絞られます。

以下、その自衛策と被害に遭ったときの対応についてお伝えします。



1.使わないクレジットカードは解約する

まずは手持ちのカードを絞ることです。

実は私はクレジットカードの入会キャンペーンなどを狙ってカードを作成しまくるなど、大量のカードを保有しておりました。

こういう人がバカを見るわけです(笑)

今回の件があって片っ端から解約の手続きをして、なんとか最低限に絞り込みました。

それでも、楽天市場で買い物をするときの楽天カード、飛行機に乗るときのANAカード、ふだんづかい用のOlive、nanacoチャージ用のセブンカード、PayPayの支払元のPayPayカードなど、まだまだ枚数があるんですよね…



2.カードの利用を早めに確認する

最悪なのは不正利用に気がつかず放置してしまうことです。

クレジットカード会社ではそれぞれ補償期間を定めています。

ざっと検索をかけて調べてみたところ、三井住友カードやJCBでは60日以内、ドコモのdカードだと90日以内とありました。

ですから早いうちに不正利用に気がつき、それの事後処理にあたるというのがマストです。

となると、アプリやWebサイトからクレジットカードの利用通知を設定しておくべきです。

ちなみに三井住友FGのOliveは、使ったタイミングでリアルタイムで通知のメールが届きます。

こうしておけば不正利用を見過ごすことはありません。



3.カード会社への連絡は電話でおこなう

もし不正利用の被害に遭ってしまったら、そのときは電話連絡一択です。

今回ですが、私は当初、メールやチャットでカード発行会社のクレディセゾンとやり取りをしていました。

しかしこれが一向に埒があきません(あまりにもひどい対応だったので糾弾しまくりたいところですが、それが本題ではないので割愛します)。

そして不正利用のあったAmazonとの対応ですが、こちらは電話でのオペレーター対応でした。

Amazonとは計3回の電話でのやり取りをおこないましたが、3回目に対応してくださったオペレーターの方が優秀で、不正利用の際の対応の仕方などをいろいろレクチャーしてくださり、その方が言うにはカード会社とのやり取りは絶対に電話で話をすることが大切とのことでした。

その後、みずほマイレージクラブカードの専用ダイヤルに電話をかけ、30分近い待ち時間を要しましたが、そこで初めてカード会社側の人と直接話をすることができ、不正利用の調査依頼を出すことになりました。

そしてようやく解決です。

最近はナビダイヤル対応の窓口も増えているため電話は避けがちですが、なんとかフリーダイヤルまたは通常回線の受付を探して、電話で事情を直接伝えましょう。

もしかすると、クレジットカードの上級会員(プラチナ以上?)になっておくと、そういう電話対応もスムーズなのかもしれません。

ちなみに私の手持ちは年会費無料の一般カードがほとんどです(笑)



4.警察に相談しても意味はない

解決前の話ですが、社会勉強も兼ねて最寄りの警察署に出向いて被害を訴えてみました。

しかしこれがまったく意味がありません。

担当してくれた生活安全課の方によると、こうしたクレジットカードの不正利用の被害者は、まず第一にカード会社であり、被害届を出せるのはカード会社だけとのこと。

「ホンマか?」と言いたくなりますが、私のような一個人は被害届を出せないと言われてしまいました。

ですから、警察署に行っても、氏名や住所、電話番号などの個人情報を警察にお披露目するだけで無意味です。

(ちなみに数時間後に携帯電話の番号確認なのか、どうでもいい用件で警察から電話がかかってきました。完全に捕捉されました…)



以上が今年1月のクレジットカードの不正利用の詳細と注意点です。



Screenshot_20260122-210138

(「確定」とありますが、銀行からの引き落としにはストップがかけられていて、実際には引き落とされていません。それにしても「1月1日」とはいったい…。犯人は詐欺グループとかの下っ端で、元日から働かされていたのだろうか。悲しすぎる人生だ…)



新年早々にとんでもないことに巻き込まれてしまいました。

皆様、どうぞお気を付けくださいませ。

瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長のYukimuraです。

本日は7日(土)におこなわれたEMミニイベントの参加レポです。



今回のイベントですが、キンドルハートイベントが盛況のせいなのか、参加者が多かった印象です。



スクリーンショット (966)



そしてベスパー東岸の道具屋の先の広場に急行し、今回の敵となるリーパーの群れとの激闘が始まりました。

コイツらは歩き回ることもあり、私も逃げ切れずに2度ほど昇天いたしました…

そしてステータスが異常すぎました。



スクリーンショット (970)



HPも多すぎて葬り去るのに時間がかかりすぎ、気がつけば23時半近くになっておりました。

残念ながらキンドルハートの小瓶の色が変わることはありませんでした…

何はともあれ、UOの世界では花粉撲滅完了です。



今月はこのあとのイベントの開催日がいつもとちがうことへのアナウンスがありました。

19日(木)にEMイベント、31日(火)に評議会です。

私は不参加の前科があるので、今月は絶対に忘れずに参加します!!

(フリではありません)

以上、ベスパー首長のYukimuraでした。




※UOとは無関係の記事です。



前回の長崎旅行から3ヶ月。

今回の行き先は毎年恒例の京都だ。



実は旅行の予約をしたのは長崎に行く前の11月下旬だった。

この頃はブラックフライデーのセール期間で、JR東海ツアーズの「BLACK FRIDAY SALE−LUXURY−」というプランに申し込んだのだ。

いつものビジネスホテルではなく、私にしては本当に珍しいラグジュアリーなホテルの宿泊プランである。

宿泊先は蹴上にあるウェスティン都ホテル京都。



20260304_104721818

※雨が止んだ二日目に撮った写真



エリザベス女王やチャールズ皇太子とダイアナ妃夫妻もお泊りになったという、京都を代表する高級ホテルである。

ふだん泊まるビジホに比べると、お値段は約3倍!!

それでも一度は泊まってみたかったホテルだったので、今回は大奮発して申し込んだのだ。



2026年3月3日(火)

京都はなんと雨…

ずっと晴れていたのに、この日だけ雨…



東京駅から新幹線に乗り、京都駅に着いたのが11時過ぎ。

初日はとくに観光地に行く予定もなく、京都の街中をブラブラと歩く。



少し肌寒かったので、お昼は蕎麦屋で鴨南蛮を食べる。

それから河原町の交差点近くにある永楽屋でぜんざいを食し、さらに今度は祇園のレモンゼリーで有名な喫茶店でのんびりと過ごす。

そうこうしているうちに雨も強くなってきたので、タクシーでウェスティンに向かって早めのチェックイン。

バルコニーから京都の街が見渡せる部屋を予約していたので、雨に煙る京都の街並みの写真を撮りまくった。

幽玄と言えば聞こえがいいが、ただの雨ではある(笑)



20260303_143751122

※写真中央には南禅寺の山門、手前には琵琶湖疎水のインクラインが見える



夕方になって再び街中に戻り、洋食店とカフェで再び時間を過ごす。

またタクシーに乗ってウェスティンに戻ってからは、ホテル内のラウンジバーに潜入した。

最近はほとんどお酒は飲んでいないが、せっかくの機会なので久しぶりにアイラモルトを1杯だけ。

お値段は1杯1,900円だったが、この金額は税込料金で、これ以外のチャージやサービス料も一切なし。

格安といってもいいだろう。

こうして初日は食べ歩きのみで終わった。



2026年3月4日(水)

2日目は晴れ間ものぞくが時折、雨もパラつく空模様。

折り畳み傘を出したりしまったりと忙しい天気だった。



いつものビジホ旅では、朝食はホテル近くの喫茶店やカフェでモーニングを食べることが多いのだが、せっかくのウェスティンなので朝食付きのプランを申し込んでいた(うろ覚えだが、たしか4,200円プラスだったはず)。

和食のワンプレートかブッフェを選択でき、朝は洋食派の私はもちろんブッフェに向かう。

美味しいものばかりの豪華な食事だったのだが、自分が少食すぎて悲しくなった。



チェックアウトは12時という余裕のある旅だったので、部屋に荷物を置いたまま、まずはホテル近くのインクラインを散歩。

それから目的地の一つである對龍山荘に向かった。

ここはニトリの会長さんが購入して、一昨年から一般公開を始めたところだ。

その入場料はなんと3,000円である(@_@)



20260304_102809292

※建物の円窓がよく見える



ホテルに戻ってチェックアウトしてから、今度は嵐山へ。

次の目的地は福田美術館。

こちらは消費者金融のアイフルの創業者がつくった美術館で、営業は2019年からとこれまた最近である。

ここは渡月橋が見渡せるカフェが併設されており、絵画よりもそちらが目的だった(笑)



20260304_122401600



それからフルーツサンドが有名なコーヒーショップに立ち寄り、これまたのんびりと過ごす。

そして京都駅に戻り、15時過ぎの新幹線で帰京した。

とにかくまったりと過ごした2日間だった。



次の旅行は8月か9月を考えている。

行き先は大阪。

旅の目的は「奇跡の再来日」。

14年前は入場まで120分待ちとかだったが、今回のチケットはどんな感じになるのだろうか。

日時予約制で抽選?

6月の公式のアナウンスを待ちたい。





瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長のYukimuraです。

本日は2月28日(土)におこなわれたボイドプールの訓練についてお伝えします。



今回の作戦はEMミニイベントも兼ねており、Tamy隊長も臨席されてました。



スクリーンショット (957)



私は22時ちょうどに広場に到着しましたが、すでにパーティーは組み終わっており、観光の列に並ぶことにしました。

(あとで確認したら集合は21時40分でした。大変失礼いたしました)



相変わらずボイドプールへの理解が足りていないのですが、ルンコラが使えるペットだと効果的なのではないかと考え、今回はファイアービートルで参戦しました。

それでいつものように激闘です。



スクリーンショット (959)

(ファイアービートルのお尻が、戦闘の中心部の右上に見えますw)

(改めてスクショを見ると、ポイズンストライクが連呼されていました。開始前に禁止と言われていましたが、何か狙いがあったのでしょうか?)



ともあれ、最終的には1時間で163波を撃退しました。

これはなかなかの好い結果だったそうです。

めでたしめでたし。



そして上位のスコアはこんな感じでした。



スクリーンショット (962)



私も16位にランクインということで貢献できていたようです。



自宅に戻ってから、謎のドロップがあったことも確認しました。



スクリーンショット (964)



いらないっすね(笑)



以上、ベスパー首長のYukimuraでした。

皆さま、お疲れ様でした~




瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長のYukimuraです。

本日は今月初めに終了したイベントDraconic Awakeningのまとめです。

本当に今さらです(笑)



まずは獲得したMAFの数です。



Screenshot_20260202-165229

Screenshot_20260202-165241



獲得したMAFの数は3768個と、富士山の高さとほぼ同じ数字でした(笑)

日付を見て思い出すのは体調不良と年末年始の忙しさです。

11月末から体調が悪く、そのまま12月初めの旅行を強行し、帰ってきたから完全にダウン。

その後は年末年始をムダに忙しく過ごし、気がつけばイベントは終わっていた。

そんな感じです。



これと併せて、捨てずにとっておいた卵の話です。

これをまとめて一昨日トレーダーにぶち込みました。

それがコチラ。



スクリーンショット (955)



とっておいた卵の数はざっくりで約1000個ほど。

それが2893ポイントになったわけですが、これが多いのか少ないのかもよくわかりません。

このマトリアーク関連はどうやら常設のようなので、気長に集めていけばいいのでしょうか。

交換するアイテムの優先順位もよくわかっておらず、さてどうしましょう…



キンドルハートのイベントも最終盤となりました。

竜巻との戦闘も数えるほどなので、火馬なんか取れるわけもない。

これを逃すと、また1年後ということになりそうです。

ペットの育成も渋滞中ですし、ドラクエも終わらないし、そんな2月の今日この頃です。

以上、ベスパー首長のYukimuraでした。




瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長のYukimuraです。

本日は2月のEMイベント評議会の報告です。



まず21日(土)のEMイベントですが、私は欠席…

申し訳ありませんでした。



そして22日(日)の評議会です。



スクリーンショット (951)



今回は現在おこなわれているキンドルハートに関しての報告が求められました。

私はあまり参加できていないので、つい先日、ムーングロウの銀行周辺をうろついていたとき、なぜだか炎をよく見かけたので、久しぶりに秘薬拾いのような真似をしたことを奉答いたしました。

なんだかマヌケで恥ずかしかったです…

でも、昔はよくやってたんだよなぁ、秘薬拾い…



評議会終了後は、テンペストの竜巻とのバトル、そしてクリドラとの激闘ということになりました。

キンドルハートではガラス細工の技術が必要なので、ガラス細工のタリスマンを探している人が多くいました。

私も自宅のセキュアを探したところ、なんとタリスマンを発見!



スクリーンショット (953)



あんまり参加していないのに、持っててすみません…

以上、ベスパー首長のYukimuraでした。




<オマケ>

さて、このところUOのプレイ時間が少なかったり、ブログを更新していなかったのには理由がありました。

それは空き時間でDQ1をやってたからなんですよね(笑)

プレイ時間16時間でようやくクリアし、今はDQ2に突入しております。

浮気しててごめんなさい。

でも、本当なら年内にクリアしているはずが、なかなか時間がとれずに2月、そして3月に突入しようとしております。

未購入ですが、DQ7のリメイクもやりたいしなぁ…

時間が足りなすぎる今日この頃でした。




瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長のYukimuraです。

本日は26日(月)におこなわれた月曜から討伐会の参加レポです。



今回がおそらくラストということで、参加メンバーも多く盛況でした。



スクリーンショット (944)



2週間ぶりの女王様との対決ですが、1時間だとやはり3連戦が限界の模様。

さっそく私の成果をご紹介すると……



1回目

スクリーンショット (945)

木(凶)



2回目

スクリーンショット (946)

卵(末吉)



3回目

スクリーンショット (947)

MAF10個(小吉)



出ないもんですね……



さあラスト1週間、DH戦士で宝箱の中から大卵を引きたいと考えております。

がんばるぞー!

以上、ベスパー首長のYukimuraでした。




瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長のYukimuraです。

本日は1月のEMイベントと評議会についての報告です。



まずは24日のEMイベントについて。

こちらは体調不良により欠席です…

ここのところの寒波の影響なのか、頭痛がひどくてダウンしました…



そして25日の評議会です。

こちらは元気に出席いたしました。



スクリーンショット (941)



王様からは市政報告を求められましたので、私からは先月の欠席の謝罪、匠の点灯式の開催、そして現在の竜種との激闘について奉答しました。



そして王様からは私の発言色についてのご発言があり、急ぎググったところ見事に解決いたしました。

私が勝手にパーソナルカラーとしているに変更したのですが、これはこれでどうなんでしょう…



スクリーンショット (943)



来月の評議会でご指摘があればまた変更したいと思います。



さて、現在のイベントも残り1週間ほどとなりました。

私の大卵の収獲はいまだ1個…

今週は時間の許す限りダンジョン探索に勤しみたいと考えております。

以上、ベスパー首長のYukimuraでした。





瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長のYukimuraです。

本日は12日に開催された月曜から討伐会の参加レポです。



今回は女王様を沸かしての大卵(大吉)狙いです。

22時からのスタートでしたが、その直前にも沸きがありました。

スクショは取り忘れましたが、MAFの詰め合わせ(小吉)でした。



そしてトリンシックに集合してからトレハン開始です。



スクリーンショット (928)



そして23時までの1時間で、女王様とは3度対決することができました。

私の成果はというと…



1回目

スクリーンショット (929)

木(凶)



2回目

スクリーンショット (933)

卵の詰め合わせ(末吉)



3回目

スクリーンショット (937)

卵の詰め合わせ(末吉)



という散々な結果になりました。

大卵(大吉)を引く気配など微塵もありませんでした…



そして相変わらずの回線トラブルは継続中。

今回は1時間に2度の落ちを経験しました。

うち1回は女王様との対決中でした。



スクリーンショット (934)

※ネットワークエラーの左の「Dra」のあたりでGHを連呼しています。



このときは回転する炎の中心近くにいました。

復帰にも1分ほどかかったので灰色の世界を覚悟しましたが、なぜか生き残っていました。



スクリーンショット (936)



どなたかがGHの援護をしてくれたのでしょうか。

それともこういう回線トラブルのときは何らかの保護があるのでしょうか。

そのあたりはよくわかりません。



というわけで、私にとって今年最初の討伐会でした。

終了後にはジェロームの点灯式もありましたが、私は眠気に耐えられずに撤収。

失礼しました。

ともあれ、皆様お疲れ様でした~




瑞穂の皆さん、新年おめでとうございます!

ベスパー首長のYukimuraです。

本日は、昨日1月2日(金)23時から開催したベスパー匠ツリーの点灯式についてお伝えします。



まずはお詫びから。

1月1日のEMイベントですが、点灯式の日時をずらしたことにより、完全に忘れてしまいました…

大変申し訳ございませんでした。



続きまして、ベスパーの匠ツリーの点灯式の話です。



首長になって二度目の匠ですが、昨年は体調不良で何もできなかったため、今年が初めてです。

準備などもよくわからず、とりあえずご来賓用の椅子を用意しましたが、どうやら場所が悪かったようでご面倒をおかけしました。

それでも大口バルクを放り込むこと約10分。

なんとか無事に完成いたしました!!



スクリーンショット (921)



そして記念撮影。



スクリーンショット (923)



三が日の遅い時間にもかかわらずご参集くださった皆様、本当にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



<オマケ>

新年最初の更新ということで、今年の抱負を。



まずはここ数年体調不良が続いているので、健康にとにかく気を配って生きていきます。

(すでに来週、検査があるんですが…)



次に趣味の旅行。

去年は3回も行くことができましたが、うち2回(秋田、長崎)は不満が残る旅となってしまいました。

今年は春と秋の2回を予定しています。

春の旅行の行き先は毎年恒例の京都で、こちらはすでに予約済み。

秋は長崎リベンジを計画中です。



あとはナイショの挑戦がいくつかあるので、それを最後までやり切ること。

がんばります。



<追記>

先生、プレゼントありがとうございました。

大切に使わせてもらいます。





瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長のYukimuraです。

本日はベスパーの街の点灯式についてご案内いたします。



ブリタニアの各地の街で匠のフェスティバルが開催され、ツリーの点灯式などが催されております。

そして私が首長を務める街、ベスパーでもこのたび点灯式を開催することといたしました。

お時間のある方はぜひご出席ください。



日時:1月2日(金)23時00分

場所:ベスパーの街のエルフのいるところ(港付近だったような…)



なお、匠用のバルク大口ですが、おそらく2~3回分くらいは確保しておりますのでご安心ください。



昨年は私が体調不良の間にどなたかが点灯してくださいました(昨年の記事)。

今年は私の手で光らせたいと思いますので、フライングしないでもらえるとうれしいです。

以上、ベスパー首長のYukimuraでした。




ベスパー首長のYukimuraです。

先週21日、第28期ベスパー首長に就任してから初めてとなる12月評議会に欠席してしまい、大変申し訳ございませんでした。



スクリーンショット (914)



完全に私の確認ミスで、今月最終週の本日28日が評議会開催日であると思い込んでおりました。

今後はこのようなことを起こさぬよう、十分気をつけたいと思います。

重ねてではありますが、大変申し訳ございませんでした。


瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長のYukimuraです。

本日は22日におこなわれた月曜から討伐会の参加レポです。



月曜から討伐会は今週も盛況です。



スクリーンショット (909)

(これは終わりの会のスクショです)



今回は冬の風物詩クランプスの討伐です。

この日、私がログインしたのは21時半頃。

トレード回数ゼロだったので、22時前に3回済ませようと思ったのですが、2回目の途中でクランプスとこの日最初の遭遇。

場所はブリテイン北東の湿地でした。



最初は単独だったので、いきなり瀕死状態(笑)

討伐会チャンネルでヘルプを呼びかけたら、皆さんが来てくださってなんとか生還。

それでこんなのが出ました。



スクリーンショット (899)



当たりなのか、ハズレなのかの判断もつきませんが、たぶんもらったのは初めてなので良しとします。



それで今回のトレードなんですが、最初のころは当たりを引きまくりでした。

我が街ベスパーの港を拠点に出発したのですが、序盤の届け先は、ミノック、ブリテイン、ブリテインでした。

ここまでは順調。

そこからの2回はいずれもベスパー発トリンシック行きでした…



スクリーンショット (902)

(これって陸上の最長距離ですよね…)



それでクランプス三連戦の結果は、2回目が空振り、三回目がハズレでした。



スクリーンショット (908)



これにて終了といいたいところなんですが、実はその裏側で問題発生しまくりでした。



まずはいつもの回線トラブル。

カクカクし始めて、「これは落ちるな」というところで、今回は固まりました。

それでUOを再起動しようとしても、これまたいつものアレです。



スクリーンショット (905)



結局、PCとルーターを再起動。

5分後くらいにようやくログインできました。



そして終わりの会のときのことですが、おそらく私は挙動不審者だったと思われます…

というのも、騎乗していたクーシーから下りたらなぜか目の前で消失したのです…



スクリーンショット (910)



スロットは「5/5」なのに、どこにもいません…



自宅に戻ってからログアウトして再度のログイン。

するとそこにはクーシーがいてくれました。



スクリーンショット (912)



ペットレスキュー?

これは初めての体験です。

なんのこっちゃ?



ここのところトラブルが多すぎです。

めんどくさくてやりたくなかったのですが、先週再インストしたんですね。

それでも状況は変わらず、もううんざりしています。

ゲームでストレス溜めたくないんですけど…



来週はベスパーの匠です。

そんな感じのYukimuraでした。

そろそろ限界かも…




瑞穂の皆さん、こんにちは。

第28期ベスパー首長に就任いたしましたYukimuraです。



スクリーンショット (893)



第25期からこれで4期連続の在任ということになりました。

(「ざいにん」と入力して最初に出てきたのは「罪人」だった笑)

ベスパーの、そして瑞穂シャードのために、任期を務めあげたいと考えております。

ご支援、ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。



しかし、相変わらずの回線不調が続いております。

ヘラルドに投函されていたせっかくのプレゼントなんですが、中身を開けようとすると回線切断…



スクリーンショット (895)



なんとか自宅に持ち帰って確認しようとすると、これまた切断…



スクリーンショット (896)



舐めとんのか、ボケー!



と運営に文句を言いたくなりますが、おそらくこの責任は私の自宅の接続環境です。



そう、楽天モバイル、テメーだよ!!



舐めとんのか、ボケー!!



でも楽天での買い物が多いので、解約するとポイント倍率がぐっと下がるんだよなぁ…

ホント、どうしよう…



以上、ベスパー首長のYukimuraでした。

今期もどうぞよろしくお願いいたします。




瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長に立候補中のYukimuraです。



まずは推薦してくれた方に御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました!!

おかげさまで第28期も首長の任に就けそうです。

来期の目標は未定ですが、皆様のために何かできればと考えております。



さて、体調も回復してきたところでせっせとUOであそびたいところなんですが、また問題が発生しております。

それは回線不調…

ここ数日は10分に1度くらいのペースで落ちます…



スクリーンショット (888)



こんなふうに家にいるときならいいのですが、こういうときも…



スクリーンショット (889)



このときはさすがに逝ったかと思いましたが、親切な方がGH連発してくれ何とか生き延びました。

(人''▽`)ありがとう☆



これではとても安心して遊べません。

そこでUOは最低限のログインにとどめることにしました。

たとえばニューマジンシアの水やりとかね。

ベスパーの匠もしっかり完成させますよ!!



そして代わりにこっちで遊ぶことにしました。



スクリーンショット (890)



Steamで購入!!

1からプレイ開始で、まだレベル10(笑)

カンダタ追っかけ中です。

来年2月には7のリメイク版も発売予定なので、年内にクリアしておきたいなぁ。

Steamでは他にもいろいろ買ってしまったので、年明けも忙しくなりそうです。

以上、ベスパー首長に立候補中のYukimuraでした。




瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長のYukimuraです。

ようやく体調が回復してきました。

いつもと同様にやはり1週間ほどかかりました。



さてUOです。

この一週間のログインは毎日10分ほどだったので、ベスパー博物館の様子はイマイチわからないままでした。

というのもログインするたびに確認しには行っていたのですが、いつも寄贈ポイントはMAX状態。

もしかしてレベル12になると減らない仕様なのかとも思いましたが…



スクリーンショット (884)

※12月10日午前10時ごろのスクショ



やっぱり減るんですね…

以前確認したときと同じく、きっちり1%分減っていました。

となると、この1週間はどなたかがMAX状態を保持してくれていたということになります。

ありがたいお話なんですが、2日ごとの維持費は5925万ゴールドです。

ご無理はなさらぬようにお願いします。



ただ予想外だったのは減っていく展示がレベル順ではなかったことです。

このスクショを撮った際に減っていた展示物はレベル10のオーダーでした。

減っていく展示物はランダムという仕様なのでしょうか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※追記

当日のレポートを読ませてもらいました。

そこにはラストの展示がレベル10のオーダー(Of Order)であったことが記されていました。

この順序の入れ違いは、公式の誤りのようです。



スクリーンショット (677)



レベル4と6の配置の場所や日本語訳の問題もふくめて、ベスパー博物館の展示にはいろいろ混乱があったことを確認することができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



せっかくの展示でしたが、恒久的ではありませんでした。

この厳しさがUOらしさなのかも(笑)

以上、ベスパー首長のYukimuraでした。





UOとは無関係の記事でごめんなさい。

旅の記録です。



2025年12月3日(水)



前回の東北旅行から3ヶ月。

今回の目的地は長崎だ。



異変は前々日、月曜日の夜から。

どうにも身体の調子がおかしい。

いつもの体調不良の時と同様に、悪寒と頭痛が始まった。

ただし咳なし、喉の痛みなし、鼻水なし。

風邪ではないのだが、具合が悪くなるとこういう症状が一週間くらい続くのが常である。

旅行の前々日だったのでキャンセルするかどうか悩んだけれど、結局行くことにした。



タイミングが悪いことに列島は寒波襲来で、長崎もその例外ではなかった。

調べてみると本当に運が悪い…

旅行前日の2日正午の気温は18.0℃だったのに、3日は9.5℃、4日は7.7℃と真冬の寒さである。

そんななか長崎空港に到着した。

長崎空港から市内中心部までは直通のリムジンバスが発着しているが、乗り鉄気質の私としては空港最寄りの大村駅まで路線バスに乗り、そこから鉄道で長崎駅へ向かった。



20251203_120654260

(まだまだ新しい長崎駅のホーム)



まずは腹ごしらえということで、さっそく名物の五島うどん。

ツルっとした丸い麺がとても食べやすい。



少し落ち着いたところで観光スタート。

市電に乗って、まずは一本鳥居、そして福山雅治さんの歌で有名なクスノキへ向かう。

それから平和公園へ。

有名な彫刻は少し小ぶりな印象だ。



20251203_133158612



長崎に来たのは初めてなのに、最近どこかで見た覚えが…

これも調べたら、井の頭公園内の彫刻館に同じものがあった。



平和公園の次は浦上天主堂、そして長崎原爆資料館へ。

ここから再び市電に乗り、長崎駅に戻って一休み。

すぐにでもホテルで横になりたいところなのだが、ホテルの工事の都合でまだチェックインはできない。

それでカステラを食べることにして、松翁軒の喫茶セヴィリアを訪ねる。

その後は眼鏡橋を見物し、さらに足を延ばして観光通りのアーケード街に向かった。

地方都市あるあるで、長崎もJRの駅から離れたところにアーケードのある繁華街があった。

そこを抜けると、今宵の宿、リッチモンドホテル長崎思案橋に到着した。



予定ではホテルで一休みしたあとに稲佐山からの夜景見物に向かうつもりだったが、体調とこの日の寒さを考えて無理はしないことに決めた。

とりあえず、ホテル近くの「よこはま」というお店で特製皿うどんを食べ、薬を飲んで就寝。



12月4日(木)



目が覚めても体調が悪い。

ふつうの観光はあきらめて、チェックアウトギリギリまで横になっていた。



20251204_094701779

(朝ご飯は葛根湯とユンケルw)



まずはオランダ坂とグラバー園に向かった。

私の選んだルートはどうやらふつうの観光ルートからは外れていたようで、斜行エレベーターを利用してグラバー園には裏門からの入園となった。



このグラバー園からの眺めが実に素晴らしい。



20251204_103744374



私のダメスマホによるダメ写真では景色の良さは10万分の1くらいしか伝わらない。

やっぱりマトモなカメラを買わないとダメだ。



このあたりで明らかに限界…

カフェで一休みするも体力が回復する兆しがない。

出島にも寄るだけ寄ってはみたものの、何も頭に入ってこない状態。

時刻はまだ12時半で、帰りの飛行機は17時45分発の予定。

潔く観光はあきらめて、早めに空港に行くことにした。



空港には15時前に到着。

体調が悪いことをカウンターで伝えると、救護室で休んでもよいとのこと。

本当にありがたい限り。

1時間半ほど横になると体力はかなり回復した。

急いでお土産を買いこみ、長崎を後にした。



前回の東北旅行に引き続き、不完全燃焼の旅となってしまった。

次の予定は3月。

花粉症の時期なので、すでに体調が心配だが、次こそ良い旅になってほしい。



そして長崎。

いろいろ好印象の街だったので、来年にもまた来たいと思っている。

お世話になった方々には感謝です。





瑞穂の皆さん、こんにちは。

ベスパー首長のYukimuraです。



ここのところベスパー博物館関連のことばかりで、この記事をアップするタイミングを逃しまくっておりました。

以前の記事で予告していたDetecting Hidden(探知)のスキル上げについて、今回の記事で説明したいと思います。

(以下、「DH」と省略します)



とにかくスキル上げに時間のかかるDH。

パラゴンBOXや細工のスキル持ちにつくらせた罠箱にスキルを使うと10秒の待ち時間…

このせいでスキル上げが本当に捗りません。

私も辛抱強くスキル上げに勤しんできましたが、何か時間短縮の方法はないかと探していたらUO職業案内所のスキル説明にこんな記載を発見しました。



鍵をかけた罠箱をロックピックで開錠しようとすると、「チェストの罠を見破りました」のメッセージが出てスキル上昇する。メッセージもあるので、恐らくこれが現仕様。スキル遅延がないため、スキル上げには最適。ただし、失敗時にダメを食らうため回復必須。恐らく、罠箱の細工スキル値に対して難易度制。罠解除用の罠箱と併用できそうだが、前述のダメもあるため、少し低いレベルが適正だと思われる。



さらっと書いてありますが、これは驚きのスキル上げ方法です!!

ただ、説明がシンプルにすぎるので、多少の補足を加えて説明します。



まず用意するのは罠箱です。

私の場合はこの記載を見つけたのがスキル55くらいの段階でしたが、難易度別の罠箱を用意するのが面倒だったので細工GMにつくらせた罠箱を使用しました。

この罠箱をロックピックで鍵開けするわけですが、ここで注意点があります。

それは罠箱の長辺を東向きにすることです。



まず次のスクショをご覧ください。



スクリーンショット (721)



他のセキュアのせいでわかりづらくて申し訳ないのですが、罠箱は中央の木箱です。

このように木箱の長辺が南向きになっているときは、ふつうの鍵開けがおこなわれ、スキル判定ももちろんLockpicking(鍵開け)です。



しかしこの罠箱の長辺が次のスクショのように東向きの場合、なぜかスキル判定がDHになるのです。



スクリーンショット (719) - コピー



これは本当に不可解です。

スクショにあるように「トラップを解除しました」と表示されていますが、罠解除のスキルを使用したわけではなく、ロックピックを使って鍵開けをしようと試みているだけです。

しかもスキル判定は罠解除ではなく、そして鍵開けですらなく、DHなのです。



スクリーンショット (719)



改めて確認すると、ログもメチャクチャですね。


「何をこじ開けますか?」(鍵開けスキルを使用)


「チェストの罠を見破りました」


しかし上がっているスキルはDH(笑)


※スキル名が変わったのか、ECクライアント上でのスキル名は「Detecting」です。ただしこの記事では従来の「Detecting Hidden」に統一して記述しています。



実際、マクロを組んで何百回、何千回と罠箱に対して鍵開けをおこないましたが、一度も罠解除、そして鍵開けのスキルが上がることはありませんでした。

上がるのはDHのスキルのみです。



このスキル上げの方法が画期的なのは、10秒のスキル待ちがないことです。

マクロを組めば10秒かかることなく10回のスキル判定を得ることができます。

以下、私のマクロを紹介しておきます(ECクライアント)。



まず、一度ロックピックを使って罠箱の鍵開けを試みておきます。

それから次のマクロを組んで、そのボタンをクリックです。



スクリーンショット (732)



スクリーンショット (733)

スクリーンショット (734)

スクリーンショット (735)



これをリピート10回に設定します。

このマクロをホットキー指定でスペースとかにしておくとさらに簡単で、あとはテキトーにスペースキーを連打すればOK。

楽勝ですね(^^)



ただ、スキルが80を超えたあたりから、極端に上がりづらくなりました。

知識の水晶球で確認すると、現在のスキル85程度でGM罠箱から3歩離れても「非常に易しい」との表示が出てしまいます。

そこで罠箱をカバンの中に入れて、デスパに出かけて不調和上げを実施。

これで多少は上がったのですが、鍵開け失敗時のダメージも多く、さらには不調和のせいで騎士ヒールの回復量も減ってしまい、時間の節約にはつながっていない感じ…

なかなかうまくいかないものです。



そしてこのスキル上げの最大の問題点は、罠箱の解除に失敗したときのダメージです。

細工GMがつくった罠箱だと、多いときには50近いダメージを食らいます。

GHだとか包帯だとかが必須です。

それと被ダメだけでなく装備も傷みます。

私は大事なAFの色が変わるまで装備が傷むことに気づけませんでした…

泣ける(´;ω;`)ウッ…

これからDHデビューをお考えの方は、そのあたりにご注意ください。



まだまだスキル上げ中のDHですが、UO職業案内所の記載のおかげで本当に楽に上げることができました。

書き込んでくれた方に感謝です!!

以上、ベスパー首長のYukimuraでした。